こんにちは、Keiです!
もうすぐ8ヶ月になる娘がだいぶ体重も大きくなり…
元々使っていた、ラッキーインダストリーのBABY CARRIER FIRST(ベビーキャリアファースト)だとちょっと重くなってきたので、エルゴのアダプト ソフトフレックスに新調したのでレポします♡
2つの抱っこひものメリット・デメリット
ベビーファーストキャリア
こちらは、娘が新生児の2週間検診のときから使っていた抱っこひもです!!
価格:8690円 |
とにかく、装着が簡単(慣れれば5秒)なのと腰にベルトがないので帝王切開だった私でも術後すぐから使えた点がとてもよかったです!
生後14日〜12ヶ月まで、と使用できる期間は短いですがお値段が安い!
8,690円(税込)!!
1万円以内で買えるのがとにかくよかった。特に出産準備で他にも色々買うものもあるので、抱っこひもだけでもお安く買えたのは本当によかったです。
ただ、7ヶ月過ぎたあたりから肩ベルトのみで娘の体重を支えているのでだいぶ重たく感じてきました…長時間の外出だと抱っこひもが辛くなってきたのが難点でした。
新生児〜6ヶ月くらいの間を目安に、短い期間使うと考えると
とても良い抱っこひもだなと思います。本当に装着がめちゃくちゃ簡単です。
価格:8690円 |
エルゴ アダプト ソフトフレックス
今回、新調したのがこちら! エルゴ アダプト ソフトフレックス。
Wプレゼント 最新 エルゴ アダプト ソフトフレックス 抱っこ紐 新生児 日本正規品 2年保証 Ergobaby adapt SoftFlex エルゴベビー 抱っこひも【ナチュラルリビング】 価格:21037円 |
アカチャンホンポで抱っこひも専門の店員さんに色々と試着させてもらいながら、
装着のしやすさと軽さ、そしてお値段のトータルでこちらを選びました!!
ベビーファーストキャリアに比べて、圧倒的に娘の体重が軽く感じます。
やっぱり腰にしっかりとしたベルトがついていて、腰と肩に体重を分散してくれるので
今までとは比べ物にならないくらい軽かったです。
ただ、帝王切開ママは術後すぐだと傷に当たって痛い可能性が高いです!!
私も、傷の具合が良くなってきた今頃(生後7ヶ月)でちょうど使えるようになったかな…といった感じです。
お産は自然分娩を予定していても、急に帝王切開になる可能性もあります。
なので、妊娠中のプレママさんは抱っこひもは先に買わない方が良いかもしれません!
万がイチ、帝王切開になってしまった場合、術後の傷はなかなか痛いものです…😭
Wプレゼント 最新 エルゴ アダプト ソフトフレックス 抱っこ紐 新生児 日本正規品 2年保証 Ergobaby adapt SoftFlex エルゴベビー 抱っこひも【ナチュラルリビング】 価格:21037円 |
エルゴは、生後すぐから48ヶ月(なんと4歳)までと超長いスパンで使える!!!
20キロまで支えられるという丈夫さ。驚きです。
そう考えるとこの値段、めちゃ安く感じます(笑)
ただ、ベビーファーストキャリアに比べて若干、装着に慣れが必要かな…と思うのと
腰ベルトの位置だったり、肩ベルトの位置がずれると軽さを感じられないです。
しっかり体型に合わせて、位置の調整は必要になってきます。
でも、それも最初だけなので最初調節してしまえば安心です✌️
まとめ
自然分娩ママは、最初からエルゴでもいいかな!!と思います。
長いスパンで使えるのと、本当に赤ちゃんが軽く感じます。
帝王切開ママは私のように、お腹の傷が良くなるまではベビーファストキャリアでお腹に当たらない方が安心かな、と思います。
プレママさん・ママさんの参考になったら幸いです〜!!!