こんばんは、Keiです!
私は今、8ヶ月の娘を育てるママです。
でも、ママである前に、Keiという自分でもある。そんな風に考えています。
私が産後2ヶ月で産後うつになったとき、極度の寝不足と疲労で
「私の人生は終わったんだ。子育てをするだけの人生になってしまった…」
と本気で思っていました。
今でこそ、共働きは普通になってきましたが職場のお局さんには「子どもは可愛いから、職場復帰するよりも専業主婦になったほうがいいよ。私も10年主婦やってたのよ。児童館とか行ってごらん」と超おせっかいなことを言われて正直すごく嫌な気持ちになったのを憶えています。
あぁ、専業主婦になったほうがいいのかな?
保育園に預けて、働こうとしてる私ってダメなのかな?
児童館に行って他のママと仲良くしなきゃダメなのかな?
そんな風に考えてしまいました。
でも、そのお局さんの言葉は私とは違う意見だった、ということで水に流すことにしました。
家庭の事情で働かざるを得ない家庭もあるはずです。
もちろん、子どもが大好きで専業主婦になって子どもの成長を近くで見守りたい…
そう思うママさんは、そうしたらいいと思う。
一方で、外に働きながら子育てを両立したいママもいれば、在宅ワークで子どもと過ごしつつ仕事をしたいママもいる。
子育てに正解はないし、どんな選択をしても間違いはないと思っています。
でも、私が生きていく上で大事にしたいことが「自分軸で生きる」ということです。
女性は、妊娠・出産を経てママになります。
人生の中でもすごく大きなターニングポイントです。
子どもが生まれると、「○○ちゃんママ」とか「○○くんママ」と言われるようになります。
自分の名前があるのに、「ママさん」「お母さん」と呼ばれることに
私はなんだか、自分の人生が終わってしまったような悲しさを憶えました。
でもそれは、そうではなくって
ママになっても自分の人生を生きられる、ということを知らなかっただけなのです。
私はママになっても、自分の時間は大事にしています。
独身時代のように遊びまわることはできないけれど、月に1回のネイルに行ったり
1人でカラオケをしたり…、そしてこのブログという存在も、自分の想いを好きなだけ書き綴ることのできる一人時間の場です。
自分の子は、自分の分身ではありません。
でも、そう思ってしまうママもたくさんいる。
自分の人生は自分のもので、子どもの人生は子どものものです。
だから、子どもにはやりたいことや好きなことを、出来るだけ極めていける環境を整えてあげたいです。できないこともあるけれど、出来る限りのことを尽くしてあげたい。
同じように自分の人生も、自分のものだからチャレンジしたいことは諦めたくない。
ヨガを習ってみたり、Webデザインの勉強をしたり、ブログを書いたり…
子育てをしながらできる範囲で自分の人生を生きています。
そうすると、見える世界は大きく広がってきらきら輝いて見えるようになりました。
「子育てだけの人生になってしまった」と思い込んでいただけで、
子育てをしながらもできることがたくさんある。そして、自分がやりたいこともたくさん出てくるのだと気付くことができました。
それは本当にブログ、という存在のおかげだと思っています。
ぜひブログを通じて好きなことを仕事に、楽しく生きてみてください。