こんにちは、Keiです!
私はいま、このブログだったり note、あとは書籍で文章を書くことを仕事にしているわけだけど本当に何のアイデアも浮かばない、スランプに陥ってどうしようもなくなることばかりだ。
私のブログの師匠はそれを「生みの苦しみ」と表現したけれどまさにそうで0から1を作り出す作業は本当に苦しくて辛い。
なんなら楽しくて最高!!!って時間よりも苦しんでる時間の方が多いかもしれない。
不安も怖さも自信のなさも、人間だからもちろんあって。
こんなの、書いてもしょうがない!ってゴミ箱にぽいっと捨ててしまいそうになったり、
実際に捨てたものもある。
でも、ゴミ箱に捨てたアイデアはもしかしたら
自分の夢や目標を叶える最高のアイデアかもしれない。
だから捨てるのはもったいないと師匠は言っていた。
ゴミ箱に捨ててしまったアイデアは、また他の誰かに
下りていくらしい。(いわゆるアイデアが”降ってくる”はこれらしい)
嘘か本当か分からないけど、そんな風に考えたら
せっかくノートに書き殴ったクソダサいひらめきも
こんなんじゃ無理だろ…と勝手に諦めたアイデアも
捨てるのはもったいない。
他の誰かに降っていかれるくらいなら、ダサいな〜これ。とかこんなんじゃダメだ、と想うものもとりあえず出してみようと想った。
私はモーニング娘。が大好きなんだけれど
モーニング娘。の最大のヒットソングである「恋愛レボリューション21」なんてメンバーが「振り付けがダサすぎて嫌だった、こんなの売れるわけない」と思ったって言っていた。
実際本当によくみたらダサいんだけど、
でも世の中なにが面白いと言われて、何が売れるか分からない。
だから、夜中に書き溜めた恥ずかしすぎるアイデアも想いも、書き殴ったノートごと公開してしまえばいい。
数打ちゃ当たるじゃないけど、本当にそうだと想う。