コンプレックスがあっても自由に生きる
輝く未来
サポートサロン
0歳児

ブログはずっと同じテンションで書かなくてもいい。ということ。

こんにちは、Keiです!

実は最近、私自身の体調があまり良くないのもありなかなか記事の更新ができなかったり

テンションの低い記事を書くこともしばしば… そんな風にブログを続けていて、いいのだろうか?ととても不安になって、ブログの先生である千聖さんにお話しをしました。

そのとき、千聖さんがおっしゃっていたのは「いつも同じテンションでブログを書かなくてもいい」ということ。私は、過去自分が産後うつに悩み同じように悩むママさんに何か伝えられたらという想いでブログを始めました。

そんな過去の自分が読んだ時、「どうも〜〜!!!Keiです〜!!いぇーい!!今日も子育て楽しんでますか〜!?」みたいなハイテンション(笑)な記事を目にしたらきっとそっとブログを閉じてしまうだろうなぁと思いました。

人間誰しも感情の波、気分の波があって、テンションが高いときも低いときもあって

それはそのままブログに出していいのだと、気付くことができました。

なので私の今までの記事は、本当にその日その日でテンションが違います(笑)

今日は1日中家にいました…何もできませんでした…辛いです…的なことから

今日は外出できました!離乳食を作ったりもしました!そんな感じで、日々ありのままに記事を書いてきました。

千聖さんからの言葉を聞いて、あぁ私のやり方はこれでいいんだなぁ。と安心したとともに

これからものんびりと自分らしく記事を書いていこう!とおもいました。

本当に、うつ病というのは長い付き合いになる病気です。職場復帰したくても、なかなか難しく家で治療をしている人もたくさんいると思います。

私自身も本来であれば、育休1年なので今年3月(あと2ヶ月)で復帰の予定ですが、今のところ保育園に入れる目処も立たないし、私自身の体調もなかなかよくなっていないので復帰できるかはかなり微妙なところでもあります。

でもそれでも、なってしまったものは仕方ない。そう想い、今日まで娘を育ててきたことを

自分をもっと褒めて優しくしてあげよう。そんな風に思います。

完璧主義で、真面目で、ストイックな性格は良い部分もあれば悪い部分もある。

自分のキャパを超えていることに、後になってから気付くことも多々あります。

だから、毎日寝る前に今日も自分はよく頑張ったんだと想うようにしてみることにしました。

10ヶ月間、娘を育て生きている。それだけでえらいんじゃないかなと少し、少しだけ、

自分に自信もついてきました。

娘はこんなママでもすくすくと成長してくれていて、最近は真似をするのが上手になってきました。

産後うつを発症したとき、娘はまだ2ヶ月で「ずっとこの先も育児をしなければならないのか」と絶望を感じていたことを今でも鮮明に思い出します。

でも、過ぎてみれば時間はあっという間で、娘が寝返りをしたり離乳食を始めたり、はいはいしたり、つかまり立ちしたり…最近では、つたい歩きができるようになり、だいぶお姉さんになってきました。

あの頃、約半年前人生に絶望すら感じていた私でしたが、今は笑うこともできていて、小さな幸せを噛み締めながら生きることができています。

そんなに頑張り過ぎなくても、子どもは成長していく。

何よりも娘にとってママの笑顔が一番だと思うんです。だから、できるうちにたくさん抱っこして愛を伝えて、愛情を伝えていきたいなと思えるようになりました。

抱っこ紐をしてお出かけすると、私と密着して安心してくれるのか毎回寝落ちする娘。

大好きなおもちゃでキャー!と叫びながら笑顔を見せてくれる娘。

みんなみんな、愛おしい瞬間であり、ひとときも目を離せない幸せな時間です。

そう思えるようになったのは、このブログという場があったから。

そうでなければ、私は生きていたかもわからない。

私は自分のブログに救われ、読んでくれるみなさんに救われ、今日も生きています。

本当に本当に、いつも読みにきてくださる皆さんに感謝しています。

本当にありがとうございます。