コンプレックスがあっても自由に生きる
輝く未来
サポートサロン
Webデザイン

Web制作に執筆活動、楽しく忙しいけれど、難しい子育てとの両立。

Web制作に執筆活動、楽しく忙しいけれど、難しい子育てとの両立。

こんばんは、Keiです♡

できるだけブログは毎日書きたいなぁ、と思いつつも色んなことにチャレンジしていて

今すごく忙しい日々です…!!

友人に依頼された、書籍の執筆から

Web制作の勉強をしていて、

私が受講しているのはこのfammというスクール♡

その中で娘の子育て。

本当に一日中、パソコンの前で過ごしているこの1週間でした(´・ω・`)

産後うつが悪化したとき、私は娘と向き合うだけの1日でそれがあまりにも孤独感や社会から隔離された感覚になりました。

だから、1日のうち少しでも

自分の時間を。と始めたブログ。

ブログを書いているうちに、興味が湧いたweb制作……

やりたいと思うと突き詰めてしまう性格ゆえに

子育てとの両立にとても悩んでいます。

今は睡眠導入剤を飲み、大体0時に寝て

6時ごろに娘の授乳で起きます。

そのあと、娘がまた二度寝したら

早朝からweb制作の勉強と、資格のための過去問を解き…

そんな日々です。

「母になっても、やりたいことはやり続ける」を信念に進んでみたけど

世の中のお母さんたちは、もっと子どもと向き合っているんじゃないか?

私は、自分のことにばかり目を向けて

娘をおざなりにしているんじゃないかと、

すごくすごく悩むようになりました…

めちゃくちゃ難しい。

これは、仕事と育児の両立にもいえることだなぁ、と思って。

自分の中ではその答えは、いま全く出ないけれど

ブログという性質上、この記事は何年経っても残ります。

自分で読み返して、「あぁこういう時期、あったなぁ」とか「これで良かったよね」と言える

生き方をしたい、とは思います!!!

そう思うと、やりたいことを諦める人生は

私の中ではとてもつらいもので。

だけど、毎日勉強している今は

きっと人生の糧になる。

私の叔母に、この話を相談したときです。

叔母は50歳のときに、何もなかった状態から

資格を取得して、自分の仕事の幅を大きく広げたそうです。

自分に自信もつくし、なにより頑張ったあの時間の価値はお金で買えない、ということを教えてくれました。

資格が、取れる取れないではなくて

チャレンジしたかしてないか、

そこを軸に生きたいな〜なんて。

めちゃくちゃひとりごとになってしまった…(笑)

私の目標は、いつかブログを収益化して

文章を書いて生きること。

そこまでの道のりは、何ヶ月何年かかるか

分からないけれど自分に自信を持てるように

これからも、ひとりごとながら

書き続けたいと思っています。

めちゃくちゃ、自分語りでごめんなさい(笑)

でも、育児をしているだけで

私めちゃくちゃえらいじゃんって

褒めることも忘れずに

では、また次回に♡