コンプレックスがあっても自由に生きる
輝く未来
サポートサロン
0歳児

私って産後うつ?チェックシートに当てはまりすぎていた私の産後うつ 体験談。

私って産後うつ?チェックシートに当てはまりすぎていた私の産後うつ 体験談。

タイトルの通り、私自身産後うつで通院中なのですが

今日の夜、急にきた気分の落ち込み…

こんなテンションなので、閲覧注意です(笑)

私って産後うつ?チェックシートで調べてみよう

あなたの気分をチェックしてみましょう。
過去7日間にあなたが感じたことに最も近い答えにチェックをつけて下さい。
必ず10項目全部に答えて下さい。

① 笑うことができたし、物事の面白い面もわかった。

② 物事を楽しみにして待った。

③ 物事がうまくいかなった時、自分を不必要に責めた。

④ はっきりとした理由もないのに不安になったり、心配したりした

⑤ はっきりとした理由もないのに恐怖に襲われた。

⑥ することがたくさんあって大変だった。

⑦ 不幸せな気分なので、眠りにくかった。

⑧ 悲しくなったり、惨めになったりした

⑨ 不幸せな気分だったので、泣いていた

⑩ 自分自身を傷つけるという考えが浮かんできた。

これは、エジンバラ産後うつ質問票という産後うつのチェックリストです。項目に対して、「はい」が多かった場合など点数が高いと産後うつの可能性が高いです。

2週間検診で点数が高く、役所に連絡されてしまった私

ちなみに私は、この質問票を2週間検診で回答し

かなり得点が高く(嬉しくない)産院から自治体の保健師さんにご連絡がいきました…

それだけリスクが高い病気ということです。

幸い、私は保健師さんから精神科の病院を教えていただき「産後うつ」と診断を受け、通院中です。

お薬も服薬しながら過ごしています。

通院して、薬を服用していても辛い日もある

そんなこんなで、なんとかやっていたんですが。

ふとしたときに気分ががくっときてしまって

夫がいないとご機嫌ななめな娘が、夫が帰るとニコニコ笑っていたり声を出して遊んでいて…

私って、娘にとって必要ないのかなぁ?とか

ブログや自分の作業ばかり優先していたからこうなっちゃったのかな、とかぐるぐる考えるモードに入ってしまい。。

もう独身ではないから、こんな風に過ごしていたらだめなんだろうか。と、めちゃくちゃ暗い気分になってしまいましたー。

夫に娘をみてもらって、私は別室でこの記事を書いているわけだけれど。

それが娘にとってよくないのかな?と。

でも自分の今の気持ちをここに書き留めておきたい。

そういう想いもあって。

同じように、悩んでいるママさんが読んでくれたらいいなって思いながら記事を書いています!!

けれど、ぐるぐる考えても

自分の行き着く考えは同じ。

「自分の信念は曲げたくない! やりたいことにはこの先もチャレンジするし、娘にもそうあって欲しい!私の背中を見て、挑戦する娘であって欲しい!」

親のエゴかもしれないけれど、結局そう思います。。

今日は、少し疲れが溜まっていたかな。

私も少し体調を整えていきたいと思います♪

みなさん、おやすみなさい♥

いつでもご連絡くださいね!