コンプレックスがあっても自由に生きる
輝く未来
サポートサロン
日記

モチベーションを保つ難しさ。いちど立ち止まって考えてみた。

モチベーションを保つ難しさ。いちど立ち止まって考えてみた。なんのために頑張っていたんだっけ?

こんばんは、Keiです!

私は今、このブログで主にママさんたちに向けた記事を書いている他にWebデザインの勉強をしています。9月からオンラインスクールを受講する予定です。

その前に、「モチベーションの保ち方」について考えてみる機会がありました。

何のために、ウェブデザインを勉強するのか?

お金のためとか、家族との時間のため、という理由だとそれが満たされたあとのモチベーションが維持できなくなって辞めてしまう人が多いんだそうです。

ウェブデザインに限らず、勉強や目標を達成するためには

「なぜ、何のために目標を達成したいのか」ということを突き詰めて考えることがすごく大事だなぁと思いました。

このブログを書く意味や、目標はすぐに出てきたんです。

「自分が産後うつになった経験から、同じように悩むママさんの力になりたい」

「ママさん同士のコミュニティをつくりたい」

そんな目標でした。 私自身というより、同じママさんに向けてという想いが強いからこそ、1ヶ月半ほぼ毎日記事を書くことができているんだろうなと思います。

なんですが、Webデザインの方は最初まったく思い浮かばず。

「在宅でできる仕事がしたかった」

「手に職をつけたかった」 …とそれしか、浮かばなくて。

それなら、Webデザインである必要ってないよなぁ。と悩みました。

考え事はお風呂ですると、いい案やアイデアが浮かびやすいと

どこかで聞いたので、お風呂に入りながら考えてみたんです。

そうしたら、見つかりました。

「お客様に自分のお店や家(ブログやホームページ)を持ってもらって喜んでもらいたいから」

だったんですね。

そう思ったのも、このブログがきっかけで。

このブログはもともと、千聖さんというブロガーさんを見つけて

私も千聖さんのようになりたい、と始めたブログなのですが。

そもそも、サーバーとかドメインとか、もう全くわからなくて。

このブログをデザインしてくださったのも外注したデザイナーさんなんですね。決して、自分で作ったわけではないのですが、

デザイナーさんにこのブログを納品してもらったとき。

自分の自己表現の場(自分だけの舞台)が出来上がった!!!

と大きな感動を覚えたんですね。

自分だけの、ドメイン。(https://mamanoyoridokoro.com/ というURL)

私だけの城だ!みたいな気持ちですね。

この気持ちが、一番最初のWebデザインを勉強する動機だな、と思いました。

何事も、「なぜそれをやりたいのか」という部分を明確に進んでいけば、きっと、自ずと進むべき道が見えてくるんじゃないかと思えました。

今感じたこの気持ちを、忘れてしまわないように

そっと記事に残させていただきました。

読んでくださっているあなたも、モチベーションの維持に悩んだ時。挫折した時。

少し立ち止まって、考えてみることも必要なのかもしれませんね☺️

以上、Keiのひとりごとでした。