コンプレックスがあっても自由に生きる
輝く未来
サポートサロン
「文章を書く」を始めた理由

高卒でも自由に生きる!会社に縛られない生き方があることを知った〜後編

高卒でも自由に生きる!会社に縛られない生き方があることを知った〜後編

みなさん、こんにちは!Keiです♡

前回は、高卒の私で、なんのスキルもなくても自由に生きる生き方があるの!?と知ったお話しをしました。

まだ読んでない〜って方は、前編はこちらから読んでみてくださいね!

文章を書いて自由に生きている、ブロガーさんを見つけた!私も夢を諦めなくていいんだ!

惨敗した保活、しんどくなって産後うつに

 

私は娘を産んだ直後から、仕事がしたいと思っていて

必死に仕事復帰に向けて保育園を探していました。

保活について書いたこの記事にも書いたのですが、

私の住んでいる町は保育園激戦区…。0歳児クラスの入園はほとんど空きがない、プラス、早生まれ(3月末生まれ)の娘の入園は絶望的でした…( ; ; )

 

それでも、早く娘と2人きりの育児から

自分の時間(仕事)が欲しくて、娘がギリギリ新生児のうちから保育園の見学をしていました…(娘ごめんね)

でも、どこも見学をしたいです!と電話をしても「空きはないけどいい?」とまず言われました。

途中で他の子が転園したり引っ越しをされない限りは

娘が保育園に入れることはないとわかってはいましたが

それでも、何園も見学をしたり。ある園は、「そもそも空きがないから今は見学をご遠慮していて…いろんな風も流行っているから。。」と遠回しに嫌がられてしまったり>_<

役所の人に、とにかく園見学をしてね!と言われたから

娘が小さいうちから抱っこ紐で見学に連れていってきたのに…。

保育園の方も、本当に大変なんだろうなぁと思いました。今は共働き世帯がほとんどでしょうからね…

なんとか4園見学をして、娘が2ヶ月のうちに保育園の申し込み!!

 

でも、結果はやっぱり惨敗でした。全ての園が保留。

わかってはいたけど、あの通知書を見た時は泣いてしまいました。

いつまで娘と2人で、ワンオペで、育児をしなきゃいけないんだろう??と。

元々うつ気味だった私はその段階で、

産後うつの診断をされました。

 

子育てしているその瞬間って、終わりが見えなくて。

つらいんですよね。先輩ママとか、お母さんとかは

「今しか楽しめない子育てなんだから、楽しまないと!羨ましいよ、私ももう一回赤ちゃんを育てたい〜」とか言うんですよね。

このセリフ、私は大っ嫌いです!!!(笑)

何十年、何年もすると育児の大変さとか忘れちゃうのかな?って思ってしまいます。

それとも、ものすごく育てやすい子で

周りにみてくれる人もたくさんいて。だから楽しかったと言えるのか?と思ってしまいます。

 

子育てって、兄弟でも全然違うように

人と比べたら感じ方も、やり方も、何もかも違うに決まっていて。ママさんたちが「つらい」って思うのは普通のことだし、当たり前のことだと私は思います。

 

だって、私がつらい!!!!からです(笑)

娘が大きくなって、手がかからなくなっても

子育ては大変だった、って言うとおもいます。つらいこと、たくさんあったって言うとおもいます。

気晴らしに書いてみた本が、私の夢を思い出させた

ちょっと話は脱線してしまったけど、

保育園に落ちた私は家で1人娘に向き合うことはもう無理だと考え、

気晴らしに文章を書き始めました。

PagesというiPhoneやMacbookに搭載されているWordみたいなソフトです。

そこに私の今の思いや、子育ての辛い気持ちを本にして書いたんです。

それは、私にとってすごく楽しくて幸せな時間でした。

小学生のとき、作文は得意な方だったけど

文章を書くのが好きだってことを大人になるにつれすっかり忘れていたので、久しぶりに文章を書いた時の楽しさとか喜びがありました♪

でも、私には小説家のような才能はない…それは、もっと広い世界を知らないだけだった

いいなぁ、「こんなふうに文章を書くことが仕事にできたら…」 保育園に預ける必要もなく、娘とはずっとそばにいながらも自宅で好きなタイミングで、好きなだけ

仕事ができる。そんなのが理想だけど…

 

私の書ける文章は、せいぜい日記。

作家さんとか、小説家になりたいわけでもないし

そもそもそんな才能はない…。

 

でも、それは思い込みだったんです。

私の描いている夢を、そのまま叶えていらっしゃる方がいた

私の理想通りに、

「一歩も家から出なくても、好きな時に、好きなように文章を書いて」

お仕事にしていらっしゃる方がいました。

それが、千聖さんでした。

さて。どうやって仕事にするの?!

何を書けばいいの?

てか、そんなの怪しくない?!

 

いや。怪しいです。怪しいですよね(笑)

でも、大事なのは自分の中から出てくる言葉を紡ぐこと。

定型文っぽくて、誰にでも同じことを言っていそうな人を信用できますか?

私は、できません。 営業なんだろうな…とか、思ってしまうからです。

でも、私はこのブログで他でもない、あなたに書いています。人と人の会話をするように、ラブレターを描くような気持ちで書いています。

自分の弱い部分もさらけ出すことが、このブログを見つけてくれた人にとって何か前向きになるチャンスがあるかもしれないからです。

だから、同じようにお家で仕事がしたいと思っているあなたに届けたいです。

ただ、私はまだあなたに教えられるほど実績はないし

私も夢を叶えている途中です♡

早く、どうしたらいいかを知りたい方は千聖さんのブログをご覧ください。

一緒に夢を諦めずに頑張りたいなって思います。

子育てしているから、とか

自分には無理だから、と諦めるのは簡単です。

 

でも、本当はやりたいことがあるんじゃないかな?って思います。

 

これを読んでくれたあなたが少しでも未来に希望を持てますように。

 

どうやったらいいのか、とりあえず教えてよ!!って方はぜひ、こちらから読んでみてください♪