コンプレックスがあっても自由に生きる
輝く未来
サポートサロン
0歳児

4ヶ月の娘が人見知りが激しい!?人見知りっていつから?調べてみました

4ヶ月の娘が人見知りが激しい!?人見知りっていつから?調べてみました

みなさんおはようございます!Keiです!

実は先日、私の実家(といっても同じ市内)に

娘を連れて遊びに行ってきました!

1ヶ月ぶりぐらいに会う私の母(娘のおばあちゃん)と

私の祖母(娘のひいおばあちゃん)は初対面でした♪

外は暑かったので、タクシーを利用して向かい

外の景色をキョロキョロ見てとってもご機嫌でした♪

なんですが、実家に到着して私の母を顔を見た途端…

ギャン泣きー!!!抱っこしてもあやしても、部屋の温度を調節してもダメ。とにかく母の顔を見ると大泣きなんです。。

これってもしかして、人見知り?!

まだ4ヶ月ということもあって正直、まだまだ先だろうと構えていたのに。。

そこで今日は人見知りについて調べてみました!

人見知りっていつから始まるの?

赤ちゃんの人見知りは、視力や記憶力、感情の発達・成長がみられる生後6ヶ月頃から突然始まることが多いです。一般的には、2歳前後になると少しずつ人見知りは落ち着いてきます。

しかし、人見知りの有無や始まる時期には、次のように個人差があると知っておきましょう。

  • 生後3ヵ月頃から始まる子
  • 生後6ヵ月頃から始まる子
  • 2歳過ぎてから始まる子
  • 2歳過ぎても終わらない子
  • 人見知りしない子

個人差や、そもそも人見知りを経験しない子もいるそうですがうちの娘は4ヶ月。かなり早く人見知りが始まってしまった様子です( ; ; )

人見知りってなぜ起こる?

記憶力や、知能が大きく成長してママやパパの顔を

覚えられるようになります。

そこで、安心感を感じているわけなので

見知らぬ大人がやってくると「不安になって」泣いてしまうみたいです(T_T)

視力の成長も伴って、表情の見分けがつくようになり

笑っているとか怒った顔とかそういう変化にも気づいて

泣いてしまったのかもしれません。。

成長の証と言われても、急に人見知りがスタートしたので私的にはめちゃくちゃ困ってしまいました(笑)

人見知りには積極的な外出が◎

赤ちゃんの人見知りが激しいからと、家から出さないで

ずっとお家にいるのはママの精神的にもしんどいですし

赤ちゃんにとっても、ますます人見知りしてしまう原因になってしまいます!

なので、赤ちゃんの機嫌を見ながらどんどん

外の世界を見せてあげると人見知りも落ち着いてくるそうです♡

とはいえ、この真夏の猛暑の中でお散歩なんて…って

思いますよね。

なので私はショッピングモールなどをブラブラしたり

なるべく涼しいところを選んでいます!

大型のショッピングモールは設備も整っているし

赤ちゃんの授乳室やオムツ替えコーナーも広くて綺麗な場合が多いですしね♪

今日もこの後、娘とお出かけしてみようかなぁと

思います♡

早く、娘の人見知りが治るといいなぁ…(笑)