コンプレックスがあっても自由に生きる
輝く未来
サポートサロン
0歳児

抗うつ剤で太るって本当?産後うつ療養中の私が調べてみました!

抗うつ剤で太るって本当?産後うつ療養中の私が調べてみました!

みなさん、こんばんは。Keiです!連日暑い日が続きますね。子育て中のママさんはお子さんとの外出どうされていますか?私は、午前中のうちにパッと出かけるorもはや出ないの二択です!!(笑)

元々出不精な私はこのただでさえ暑い暑い夏を

赤ちゃんを連れてなんてハードすぎる…!!とすでに諦めモードでおります。

1年前の今頃は、娘の妊娠がわかりつわりで苦しんでいた頃で、思い出すだけでも涙がでるほど壮絶でした…

抗うつ剤って太るってほんと?

さて、話は変わって。

私は娘が生後2ヶ月ごろから精神的に落ち込んだり、家事や育児への気力を失い産後うつと診断されて治療を受けている最中です。

そんな中で、「抗うつ剤は太る」という噂を耳にしたので主治医の先生に質問をしてみた回答と

実際私の体感を記していこうと思います!!

私の飲んでいるお薬と、2週間飲んでみた体感

今、現在私が服用しているお薬は3種類で

・メイラックス(抗不安剤)

・エバミール(睡眠導入剤)

・オランザピン(抗うつ剤)

です。

この、オランザピンというのが抗うつ剤で

太る?!と噂されがちなお薬です。

服用を始めて、2週間経ちますが体感は確かに食欲が戻ってきた感じがあります!!

ただ、服用する前(治療する前)が食事をする気力や

食欲が全くなく体重が5キロ近く落ちていたので

それが、少しずつお薬のおかげで戻ってきたという感覚です!

調べてみると、鎮静作用が期待できるため

衝動のコントロール(イライラや急な精神不安を改善)だったり、食欲を増したり、吐き気を抑える効果があるようです!

主治医の先生にも「確かにこのお薬は食欲が出てくるものだけど、普通に1日3食食べることはいいこと。間食をしたりしていなければそこまで心配する必要はない」

そうです!!

やっぱり初めて、精神科にかかるときもそうだし

お薬を飲むときってなんだか不安で怖くて嫌ですよね。

私も、本当に意味あるの?って思いながら飲み始めたので怖い気持ちめっちゃわかるんです…!

でも、実際に服用してみたら以前は全く出来なかった家事も少しずつこなせるようになったり、こうしてブログを書くこともできていて。

外に娘と遊びに出かけたり、2ヶ月前の私とはまるで違います!

ただ、精神薬はどれも眠くなりやすい作用があるものも多いのでお車の運転なんかは気をつけてくださいね!

私は何ヶ所か、精神科を回って今やっと相性のいい先生と出会えて治療できています。

とにかく産後うつ、育児ノイローゼでもう限界だよ!!って思っているあなたには

心療内科や精神科を受診してほしい。全然、怖い場所じゃないです。普通のクリニックと何にも変わりません。

待合室におられる方もめちゃくちゃ普通そうな方だし

私は、娘を連れての受診が多いですが嫌な想いをしたこともありません!

一度行ってみると、意外と大丈夫だったりするので

悩まれている方はいい病院に出会えるといいなぁと思っています♪

実は私の、産後うつの体験談をKindleにて書籍で販売しています。

無料で読むことができるのでよかったらそちらも読んでみてください♪