コンプレックスがあっても自由に生きる
輝く未来
サポートサロン
0歳児

今思えば一番辛かった新生児期〜3ヶ月。産後うつ治療中の私の振返り

【産後うつ】今思えば一番辛かった新生児期〜3ヶ月。産後うつ治療中 の私の振り返り

みなさん、こんにちは! Keiです。

今日は私の産後うつの振り返りをしてみたいと思います。今、まさに育児が辛いと思われているママさんがいたら、少しでも力になれたら嬉しいです!

圧倒的に辛かったのは新生児期

私の結論、産後うつになりやすい要素が詰まっていて

圧倒的にしんどかったのは退院してからの新生児期です。

この時期は、ママはまだまだ悪露も出るし産後の身体が回復していないのに始まる慣れない育児、赤ちゃんが泣いている理由もよく分からなくて悩んだり母乳の出とか、沐浴のやり方とか…

巻き起こること全てが、知らないこと。なんですよね。

どうしたらいいか分からないこと、が数分に一回起こり続ける。そんな感覚でした。

子育てを楽しむ余裕なんてないし、おむつ替えも手こずって手にうんちやおしっこがかかってしまったり。

泣いている理由が分からずてんやわんやしていました。

3時間おきの授乳もあり、夜中は寝られない。

赤ちゃんがやっと眠ってもママは気が張っていて寝付けない。

そんな状況ではないですか?

私自身そんな新生児期でした。

とにかく、辛かった。まだ赤ちゃんは首もグラグラだし体はとにかくふにゃふにゃで抱っこするのも怖い。

そんな時間が、永遠に続く気すらして本当に辛かった。

長い長いトンネルにいるような。

新生児って、あまり外に赤ちゃんを出したらいけないとか言われていて私はそれを律儀に守って全く外に出ない1ヶ月だったのもダメだった気がします。

ベランダでいいので、少し外の空気を吸ってみてください。それだけで、少し楽になります。

もちろん、私もお話をいつでも聞きますよ。

つらいのは、今だけ!とは私は言いません。

私はこのセリフが大嫌いだったからです。

「その、今だけ、が辛いんだよ!!」とガルガルしていました。

娘はやっと4ヶ月を迎えましたが、ママも慣れていきます。少しずつ、慣れていくから新生児期のあの辛さは、なくなりはせずとも相当楽になります。

私は、夜しっかり眠れているし

赤ちゃんが泣いている理由もなんとなくわかってきます。

少しぐらい赤ちゃんを置いてルイボスティーを飲んでいても、大丈夫だな。という心の余裕も出てきます。

人間って、すごいんです。

ちゃんと、慣れていきます。

だから、だから、どうか、自分を責めたりしないでね。

ママはママであるだけで頑張っている。

Keiがいつでもお話しを聞くのでご連絡くださいね