コンプレックスがあっても自由に生きる
輝く未来
サポートサロン
日記

ブログに何を書いたらいいか分からない、悩んだときに届いたメルマガ

ブログに何を書いたらいいか分からない、悩んだときに届いたメルマガ。

こんにちは、Keiです! 

実はここ数日、ブログに何を書いたらいいか分からなくなって

どうしたらいいんだろう。と悩んでしまい、記事の更新が止まってしまっていました。

自分が文章を書く、側になったので

もっと本を読もう、と1週間で3冊程度ではありますが

本を読むようにしてみました。

私は文章を書くのは好きだけど、本を読むのは苦手な方で

活字を読むと眠くなってしまうタイプでした(笑)

そんな人間でも、文章を書いて書籍にしているんだから

面白いですよね。

本を読んではみたものの、自分が何をブログに書いたらいいかは

分からないまま……

どうしたらいいんだーー!と投げ出したくなったとき、

夜中に一通のメルマガが届きました。

Keiさんが友達と一緒にいる時に
使う言葉、自然に話ができる時に使っている言葉
間違いなく輝いているはずです。

会社で形式的に発する言葉とは
違っているはずです。

ブログでアクセス集まるのは、
一人に向けて手紙を届けるようなメッセージです。

文章力なくても自分の気持を素直に伝えた
文章です。

嘘ではありません。

実際にKeiさんが好きなブログがあるなら
是非そのブログを読んでみてください。

まるで岡野さんの心を知っているかのような
共感できる岡野さんに宛てた手紙、メッセージ
そんなブログなはずです。

音楽も同じで、ヒットしている歌詞を読むと
気が付きますが、
ほとんどの歌詞は「あなた」への想いです。

一人でいいんです。
一人に届けば読まれる文章になります。

それをコツコツ続ければ
必ず広がっていきます。

【未来型トレンドマーケティング戦略プログラム 深夜版】竹川さん メルマガより引用

私がブログを始めるきっかけになった、千聖さんのさらに恩人である、竹川さんという方のメルマガです。

それはまさに、私が今直面していた「書けない」ことへの内容でした。

これを読んで思ったのは、文章以外にも、

音楽や動画、なんでも発信している人が直面する問題なんだろうなぁと思ったんです。

でも、そこで、“ひとり”に届けばいい。そうすれば、素晴らしい文章や音楽や動画ができる、と竹川さんはおっしゃってくれていました。

毎日コツコツって、本当に難しいですよね。

私もトイレ掃除を毎日しよう♪と意気込んだものの

1日サボって、2日サボって、結局そんなもので…。

朝はゆっくりコーヒーやルイボスティーを飲みながら、

娘や夫が起きるまで自分時間を過ごそう♪と思っても、

結局起きられなくて、お昼ごろになっていたり。

そんなもん、ですよね(笑)

モチベーションを保つ、って難しくて。

でも、その、モチベーションが下がってダメダメな自分でも、

その姿をブログに残す。

そこに意味があるんだと思えました。

同じように文章を書くことに悩んでいる”ひとり”が、このブログを読んでくれたら、何か受け取ってくれるかもしれない。

そう、前を向けるようになりました!!

“みんな”に読まれるのではなくて、”ひとり”に読まれる文章を

この先も目指して行きたいと思います(^_^)