コンプレックスがあっても自由に生きる
輝く未来
サポートサロン
日記

甲状腺機能低下症、橋本病の疑いと言われたはなし。ゆっくり進もう。

甲状腺機能低下症、橋本病の疑いと言われたはなし。

先日の健康診断で、甲状腺の腫れを指摘されて、甲状腺専門のクリニックを受診してきました!

甲状腺のエコーや血液検査などをした結果、

甲状腺機能低下症という病気が見つかりました。

甲状腺機能の低下によって、無気力感やだるさ、寒がり、記憶力低下などの症状がでるそうです。

私の産後うつのピークのときのあの、とてつもない無気力感とだるさは甲状腺からきてた部分もあったのかもしれません。

マミーブレインだと思っていた物忘れも…

と、先生の説明を聞きながら思い当たる節が多く

とりあえず驚きでした。

こんな夏なのに、家族のなかで私だけ寒くて長袖のパーカーを着ていたり。

思い返すと、色々と症状は出ていたのに何にも気づかなかったです。

先生がおっしゃっていたのは、甲状腺機能低下症は不妊や流産の原因になる可能性がある病気だということ。

妊娠前も、妊娠中の血液検査でも何も言われなかったのでとにかく驚きました。

2人目のことはまだ考えていなかったけれど、

いざそう言われるとすごく不安で怖くなってしまいました。

でも、娘は今のところすごく元気でなんの問題もなく育ってくれています。

それだけでも、素晴らしいこと。

娘が無事に産まれてきてくれたことに、感謝だなと改めて感じました。️

健康診断に行って早期に発見できたのはよかったですし、

何より、「ちょっと休みなさい」と言われているような気がしていて。

娘が産まれてから、育児も家事も、そしてブログや書籍の執筆、

色んなことを全力でやってきてしまったけど、もしかしたら

ゆっくりしなよ〜〜〜ってことなんだろうなと。

直感的にそう感じました。

今の心境としては、不安とか怖さというより

ちょっとゆっくりするかぁ。という気持ちで。

全力疾走してた足を少し止めて、ゆったりのんびり

進んでいこうと思います。

実は今月末に、webデザインの検定試験を受ける予定だったのですがなんとなく気乗りせず、体調も悪く、試験は受けないことに決めたタイミングでした。

直感的に今じゃないな、と感じたときは

立ち止まることを大事にしていきたいと思います!

そして、最近SNSや直接友人などからも「ブログ読んでるよ!」と

言っていただくことが増えまして。

めちゃくちゃ嬉しいです!!!!

ブログは自分の中ですごく楽しくて、自己表現できる場所なので、

それを1人でも読んでくださる方がいると思うとめちゃくちゃ!!!嬉しい!!!

これからも、色々と書いていくので応援してくれたら嬉しいです!!

ではまた〜♡