コンプレックスがあっても自由に生きる
輝く未来
サポートサロン
日記

コツコツ好きなことをやれる環境に感謝を。家族の協力があって今がある。

コツコツ好きなことをやれる環境に感謝を。家族の協力があって今がある。

こんにちは、Keiです! 

昨日のFammスクールの受講レポをたくさんの方に読んでいただいて参考になったら嬉しいなぁと思うとともに

Xなどでも「ブログ読みました!」と言っていただけることが増えて本当に、本当に嬉しいです!!!

6月の末に始めたこのブログも気づくと3ヶ月目に入り、

日々の記録としていろんなことを書き留めてきたなぁと思います。

産後うつが辛くて、娘とうまく接することができない!と悩んでみたり。ある日は娘と2人でお出かけして楽しかったり、

読み返すと色々な想いを日々抱えながら、子育てしているんだなぁと、たった3ヶ月前の記録でもそうおもいます。

9月から、FammスクールでWebデザインの受講を始めたのですが

そのきっかけも、このブログを自分でデザインできたらいいなという想いからでした。

そして、在宅で働けたら娘の成長をもっと間近で見ていられる。

そう思ったからです。

実際に、スクールの受講が始まってみると、

3時間の受講時間以外にも、課題の制作だったり予習・復習の時間も必要で、それには家族の協力が必要不可欠でした。

娘がお昼寝している隙を狙って、課題を作ってみたりもするけれど

意外とそういうときに限って早く目が覚めて起きてきて、

途中で作業中断…!ってことも多くて。

そんな中で、夫が帰宅してから娘をお風呂に入れてくれたり

娘との時間を作ってくれるおかげで私も夜、寝る前に1〜2時間

時間を作ることができていて。

夫は、スクールの受講を「いいよ」と言ってくれたのもそうですし、こうして、勉強時間を確保するために娘をみていてくれる

協力的な夫で本当に感謝です。

実は私は、料理があまり得意ではなくて、

分量をきっちり計ってでないと味付けができず。

目分量とか、味見して味付けを変える、というのがすごく苦手でできないんです。

だから、料理を作るのにすごく時間がかかってしまうのですが、

夫は料理上手で、帰宅が遅くなっても、自分で料理を作ってくれます。

家事も私は、洗濯は好きなのですが掃除は気が向いたときにバーっとまとめてやるタイプのO型なので毎日ピカピカって訳ではないし

本当に、全然、家事も育児も得意ではない妻なのに

そんな私のわがままを許してくれて、優しく接してくれる夫には

頭があがりません!!

私の母も、幾度となく習い事をやってはやめてきた幼少期の私を

怒ることなく「経験だね」と言ってくれたこと。

いま、Fammスクールの受講をしていることも話をすると

「Keiは高校生のとき、初めてのお給料でMacbook Airを真っ先に買いに行っていたよね。それだけパソコンが昔から好きだし、きっと向いているよ!頑張れ、でも焦ったらいけないよ。コツコツやって、数年かかるつもりで取り組んでいったらいいよ。Keiは焦って物事を考えるくせがあるから」

そんな風に言ってくれました。

今わたしは、Fammスクールの受講のために8年前のMacbook Airから、Macbook Proに買い替えをしたのですが

その前に使っていたのが、私が高校生のときの初バイトの初任給で買ったMacだったのです‥!!

昔から、パソコンは好きだったんだなぁと忘れかけていたことを

思い出すことができて、やっぱり家族の存在あっての今だなぁと思えました。

最近読んだ本に、「お金を稼ぐことを目的にしている人が多すぎるけど、成功している人は誰かのため、とか⚪︎⚪︎のため、に働いて成功している」というようなことが書いてありました。

自分自身のお金稼ぎ、が目的になってしまうと焦るし上手くいかないんだそうです。

だから、私はこのブログを読んでくれる1人のために

Webデザインは、ホームページやバナーを使ってくれる1人のために、頑張ってみようと思いました。

私もこのブログを、収益化を目的にしてしまって

何を書けばいいのか分からない沼にハマった8月でしたが

そういうときって、不思議とたまたま読んだ本や、テレビ、ラジオ、いろんなところに不思議な縁で答えが出たりするんですよね。

自分の日々の記録の場として、ブログを大事に育ててみたいと思います。

またよろしかったらブログ読みにきてください♡