コンプレックスがあっても自由に生きる
輝く未来
サポートサロン
子育て

妊娠・出産し、産後うつになり立ち上がるまで〜④産後うつから復活編〜

こんばんは!Keiです!

前回は、妊娠・出産を終え、育児が始まった私が産後うつになるまでを記事にしました。読んでいない方はそちらも読んでみてください!

心療内科に通院し治療する日々

服薬治療で少しずつ安定してきた夏

2023年6月、産後うつのピークを迎え毎日泣きながら育児をしていた私。どうにもできず、夫に助けを求めなんとか心療内科を受診することができました。

産後うつの診断を受け、服薬治療を開始しまず、まとまった睡眠が取れるようになったおかげでだいぶ精神的にも安定しました。

夫には仕事の後、娘のお世話をお願いし約1ヶ月ほどしっかりと寝る時間を確保するようにしました。

そのおかげで、先のことを悲観的にしか考えられなかった私が

少しずつやりたいことを見出せるようになりました。

そのひとつが「文章を書くこと」でした。

娘が大きくなったら読んでもらいたいと自伝を書いた

日中、娘が寝ている間は意外と時間があることに気づきました。

娘の育児だけに向き合っていると、辛くなってしまう私は

自分1人で何かできることを探そう、となんとなく思いついた

自分の人生の振り返りとして、自伝を書くことにしました。

将来、娘が大きくなったら読んでもらえるように。

自分自身が子どもを産むまでの人生の振り返りにもなると思い、なんとなく書き始めたものでした。

1万5000字程度の自伝を気づくと1日で仕上げていました。

文章を書いている間、育児で悲観的になっていたことを忘れて没頭することができました。

いざ自伝を書き上げてみると、本を読んでもらいたいと思い

インスタグラムに自伝を載せてみることにしました。

予想以上の反響があって「感動した」という声や「Keiが色んな想いを持って生きてきたことが初めて知れて本当によかった」

そんな声を友人からいただき、すごく嬉しくて、

文章を書くことの楽しさを見出せた瞬間でした。

小説を書くような文才はないし、センスもないけれど

自分の経験を自分の文章で残すことができたら…

そう思ったとき、偶然見つけたのが千聖さんのブログでした。

文章で生きる、を体現している恩人との出会い

自分の好きな文章を書いて、生きていらっしゃる千聖さんのブログをたまたま見つけた私は、その日何時間も千聖さんのブログを読み漁りました。

私の生きたい、やりたいことを体現されている千聖さんの姿がとてもキラキラして見えて、私はブログへのコメントと長文のメールを送っていました。

急に長文でメールを送ったにも関わらず、千聖さんはとても優しく丁寧な返信をくださりました。

その日から私の暗く、辛かった毎日に光が差したのを覚えています。

千聖さんのブログを見つけて、数日後にはこのブログを開設していました。

自分の経験すべてをさらけ出そう、と始めたブログ

サーバーの存在も、ドメインの存在もよく分からなかった私ですが

ブログを始めたい!という想いだけで一日かけてブログを開設しました。

私自身は、学歴もなければ特技もない。

どこにでもいる普通の主婦です。

それでも、自分の生きてきた25年間をそのまま書くことで

何か感じてくれる人がいるかもしれない、自分の産後うつになった経験も全て書くことで同じように悩んでいるママさんに届くかもしれない。

そんな想いでブログを更新するようになりました。

最初は、一日10PVから始まったブログも気づくと100PV近くまで伸びる日も出てくるようになりました。

Xも更新を始め、同じように悩んだ経験のあるママさんから

コメントをいただいたりしてその言葉が嬉しくて毎日更新をしました。

在宅で仕事ができたら…と受講を決めたFammスクール

毎日、娘の育児をしながらお昼寝の合間を使ってブログを更新しているうちに「こうして在宅で仕事ができたらいいな」と思うようになり、Fammスクールの受講を決めました。(Fammスクールの受講レポはこの記事に書いています)

この頃の私は、育児以外に没頭できることがあるおかげで

娘にも優しく接することができるようになり産後うつの症状もだいぶ落ち着いていました。

忙しいながらも、Webデザインの勉強やブログ、

色んなことに没頭できる時間があったおかげで私は少しずつ回復することができました。

育児だけに向き合う必要はない

もちろん、育児を楽しめるママさんはたくさんいると思います。

でも、私は育児だけに向き合うと社会から取り残されたような気持ちになってしまい辛くなってしまいました。

そんなとき、私を救ってくれたのは夢中になれることでした。

私は昔からアウトドアなタイプでもなく、家にこもって読書をしたり、小学生のときから本を書くのが好きなタイプでした。

大人になって、「文章を書くこと」が好きだったというのは

すっかり忘れていたけれど、ふと思い出して書き出すと

夢中になれる時間ができました。

その時間は、私をどん底から救ってくれる大事な時間でした。

もちろん、ブログのネタに悩み何を書いたらいいか分からず

千聖さんに悩んでメールを送ったりもしています。

それでも、書くことだけは自分の中で辞めたくなくて、

休憩を挟みつつもブログをやめようと思ったことは一度もなく今日まできました。

FammスクールでWebデザインの勉強に没頭できたことも自分の可能性の大きく広げ、未来に対する希望を少しずつ見出せるようになりました。

それでも、不安な夜はあります。

1年後や2年後、もっと先の未来のことが不安でたまらなくて眠れなくなって、涙が止まらなくなることも多くあります。

それでもそんな自分もブログに書き残しながら、今日を生きていけたらいいな。

そう思えるようになりました。

うつ治療はまだまだ途中ですが、のんびりと焦らず進んでいきたいと思います。

よろしければXもやっているので遊びにきてください〜!!

お読みいただき、ありがとうございました♡

コメントやメールなど、いただけると励みになります!!!