コンプレックスがあっても自由に生きる
輝く未来
サポートサロン
0歳児

赤ちゃんの予防接種に行ってきました〜ヒブ・肺炎球菌・四種混合〜 副作用ってあるの?

赤ちゃんの予防接種に行ってきました〜ヒブ・肺炎球菌・四種混合〜 副作用ってあるの?

先日の記事にて、 ブログやWEBデザインに夢中になっていて家族の時間が減っていたお話をしました、、

今日は、夫も休みだったので

意識して、家族との時間をつくりました😌

とは言っても、夫と娘が起きる前の早朝には

ブログを書いたりしていたのですけどね。

娘が目を覚ましてからは、なるべく

娘と過ごしたりだっこしたり、スキンシップを取るようにして

なんだか、娘の笑顔も増えた気がするし

夫とも話す時間が増えまして

あれ、こんなに落ち着くんだなって思えました。

頑張りすぎている自覚はないけど

でもずっと突っ走っても、

人間はそこまで走り続けられないってことに気付きました。

予防接種3回目(ヒブ・肺炎球菌・四種混合)

そんな中今日は、娘の3回目の予防接種!

小さな身体に3本も注射をされて

よく頑張ったなぁと毎回こっちが泣きそうになりそうで。(というか泣ける)

予防接種が終わったあと、娘は私の胸の中で

「痛かったよ〜( ; ; )」というように

泣きながら顔を埋めて。

あんなに、ブログや勉強に目を向けていた

全然優しくない母なのに、娘はこうして

胸に顔を埋めて、泣いてくれている。

それだけなのに、嬉しくて、

こんなに愛を向けてくれるんだ、と気付きました。

もっともっとマイペースに楽しいことをしながら、娘と過ごしていけたらいいなぁと思いました。

甚平を着せてみました

ちなみに、初めての予防接種でも2回目でも3回目でも

発熱だったり、打った場所が赤く腫れたりすることはよくある副作用だそうです!

特にぐずぐずが治らないとか、あまりに高熱でなければ様子をみながら自宅で過ごして良いと小児科の先生から聞きました♪

幸い、今の所娘は元気そうです。

来月は、BCGを打ちます!娘、また頑張ろう!!