人生、仕事、子育て…挫折しそうなときにおすすめの本
こんばんは、Keiです!
みなさん今日はどんな1日でしたか?
私は、娘と過ごしながらも合間合間で好きなことをして過ごすことができました。
2ヶ月前の、産後うつで苦しくてたまらなかった日々を少しずつ抜け出しているようなそんな気がします。
一番つらいときって、終わりが見えないからしんどくなって。消えたいって思ってしまうほどに頭のなかはパニックで。今日のこと、明日のことも考えられないくらいに脳は疲れ切っていたんですよね。
そんな時に、私が元気をもらえた本をご紹介します。
辻仁成さんの「立ち直る力」です。
立ち直る力 [ 辻仁成 ]価格:1,012円 (2023/7/23 20:18時点) 感想(10件) |
これは元々、辻仁成さんが息子さんに向けて書いた
とても短くて読みやすい短文のメッセージ集です。
1ページに1メッセージなので、読書が苦手でもぱっと読むことができます。
私も、こうしてブログや書籍を出版する「文章を書く」側なのですが読書は実は苦手で。眠たくなってしまうんです(笑)
でも、この本だけは何度も何度も読み返しました。
辛いとき、苦しいとき、もう逃げ出したいときに、
この本のページをぺらっとめくると
勇気をもらえる言葉やメッセージたちが載っています。
私がいちばん気に入っている一節を引用しますね。
才能があると思い込む
才能がないと決めつけるのはよくない。
才能があると思い込める人に才能は宿る。
自分の可能性を頭から否定したら、そもそも才能なんか花開かないよね。
ただね、才能は思わぬところにあったりする。
僕にこんな才能があったのか、って思うような。
今は決めつけないで、いろいろ試したらいいよ。
辻仁成さん 立ち直る力
この文章を読んだとき、なんだかすごく元気をもらえて。文章を書くことをやめないで続けてみよう、才能になるかもしれない。と思えた一節でした。
どんな悩みを抱えても、この本は必ず元気をくれます。
大丈夫だ、とまた前を向ける優しい本です。
ぜひ、あなたにも手に取って読んでもらいたい一冊でした♪