コンプレックスがあっても自由に生きる
輝く未来
サポートサロン
我が家の節約術

産休・育休手当がついに入金!育休手当はいつ入る?貯金額を大公開!

【産休・育休手当がついに入金!】育休手当はいつ入る?7月の生活費と貯金額を大公開!

3月に出産し、4ヶ月が過ぎました。

やっっっと!!やっと!!入金しました!!!

産休手当と、育休手当!!

遅い。遅すぎる!!!

と、言うわけで。入ってきた手当の額や我が家の7月の生活費を

大公開したいと思います!!!

まず、入金したのが

産休手当(会社の健保から入金)42万円ほど 
育休手当(ハローワークからの入金で2ヶ月に1回の入金)26万円ほど
合計で68万円でした!!

ただ、産休に入った2月から無給だった私にとって、ほぼ半年近く

お金が入らないと言うのはものすごく心の余裕を削ぎ落とし

精神的にきつかった。。

生活費なのだからもっと早く入金せぇ!!と思いましたはい。

そして、以前この記事でも紹介したアートメイクのローンの残り(6万円ほど)と、9月から受講するWebデザインスクールの受講料(18万円ほど)を一気に返済してしまおう!!ということで

24万円を返済に回しました( ◠‿◠ )

私の黒歴史である、リボ地獄に陥った過去編でもお伝えしましたが

とにかくお金に余裕ができたら、ローン類はまず返しましょうね!!手数料MOTTAINAI♪

というわけで、残っていたローン類の返済も終わり…

育休手当は2ヶ月に1回の入金なので、使ってしまわぬよう

10万円ほどはしっかり口座に残しておきます♪

そして、7月の生活費なんですが!!

家賃や光熱費といった生活費全般は夫の給料で支払ってくれているので、(生活費全般はこちらの記事で公開しています!)私は自分の医療保険や美容代(美容院やネイル)、あとはクレジットカードなどで10万円ほどになりました。

7月は、美容院にもネイルにも行ったり久しぶりに会う同級生とのディナーなんかのイベントもありクレジットカードの支払いが多くなってしまいました

私の支払いは基本的に5万〜7万に抑えるのが目標なんですが

7月は予算をオーバーしてしまいました(T_T)

8月はもっとお財布のひもをしめます(笑)

そんなこんなで、

産育休手当の入金68万円
ローン類の返済-24万円
来月の生活費のため貯蓄-10万円
7月の生活費-10万円
貯金額+24万円

こんな感じで、純粋に貯金に回せた額は24万円でした✨

7月はちょっと使い過ぎてしまったので、来月はもう少し抑えて

貯金ができたらいいなぁと思います♡

来月も、できる限りで我が家の家計簿を公開して

みなさんの参考にしていただけたら、と思いますので

また見にきてくださいね!