コンプレックスがあっても自由に生きる
輝く未来
サポートサロン
産後うつ

【産後うつ】5ヶ月の娘が泣き止まない…少し放置してしまった話。

【産後うつ】5ヶ月の娘が泣き止まない…つらすぎて、少し放置してしまった話。

こんにちは、Keiです。今日は少し、私の体調が悪くて

テンションの低い記事になってしまうかもしれませんが備忘録として残したいと思います…!!

今日は朝から、甲状腺の病気のせいなのかうつなのか

とても身体が重だるく、しんどい1日の始まりでした。

娘は比較的、育てやすい子で、お腹が空いた時以外

あまり泣く子ではなかったのですが、今日はミルクのストックが減ってきたので、暑い中徒歩15分の西松屋まで娘と買い物に行ってきました。

外にいる間こそ、おとなしい娘でしたが家に帰ってから

暑さと疲れで、泣き続け…

娘の泣き声をずっと聞いていると、

育児を投げ出したくなるような気持ちになって

娘をサークルの中の安全な場所に寝かせて私は隣の部屋にクールダウンしにきました。

夫は外に働きに出れて羨ましい、と思ったり、

私には育児はできないかもしれない、とものすごいうつ症状が出てしまいました。

結果的に、娘の授乳時間より早かったのですがミルクをあげて

娘は寝てくれましたが、

私もまだまだ、、産後うつの当事者なんだな。と思いまして。

えらそうに「産後うつに悩むママを救いたい」と活動してみたり

ブログを書いているけれど、それは自分への言葉なんじゃないか??

救ってほしいんじゃないか??と思いました。

辛いときは、辛い。育児は、辛いこともたくさんある。

わかっているけれど、泣き止まないとき、まるでひとりで育児をしているような孤独感と虚無感、自分は何をしているんだろう?

そんな気持ちに襲われて、消えたくなる。

久しぶりにそんな気持ちになってしまって、自分の活動を

えらそうに「救いたい」だなんて言っているけど、

自分自身まだ乗り越えられてないなぁと思いました。

でも、みんなと一緒に乗り越えたい、とも思いました。

先を先導していくんじゃなくて、手を取り合って一緒に乗り越えていくような、そんなママになりたい。

孤独感でいっぱいのママがきっとたくさんいるよね。

でも、私も同じ。孤独と虚無感とで、消えたくなる。

でも、死ぬのも怖いから生きていく。

頑張ろう、とは言わない。

立ち止まろう。