コンプレックスがあっても自由に生きる
輝く未来
サポートサロン
「文章を書く」を始めた理由

自分が発信できるコンテンツって?過去の自分の悩みを解決すること。


自分が発信できるコンテンツってなんだろう?それは、過去の自分の悩みを解決すること。

こんにちは、Keiです!

みなさんはブログを始めよう、と思ったとき

何を書いたらいいか悩んだりしませんか?

私自身も、何を書いたらいいか、何を書いたらユーザーが読んでくれるのか?そんなことを悩み、結局なにも書けなくなることが多々あります。

でもそんなときに、いちばん簡単なのは

「過去の自分の悩み」や「今悩んでいること」を発信することです。

みなさんは、どんなときにGoogle検索をしますか?

何か知りたい情報があるとき、何かに悩んだとき、ではないでしょうか。

そんなときに、その答えを求めて検索をするんだと思います。

でも、私にはそんな悩みを解決できるような専門知識はないよ…と思いますよね。

私も同じことを思いました。

でも、専門知識なんて必要なくって、過去の自分が悩んでいた時に、思わず読みたくなるようなそんな文章を書いていく。

それだけで良いんです。

例えば私なら、5年ほど前に100万近く借金をしました。

その頃、本当に死にたくなるほど絶望して、この先の未来が見えなくて、人生終わりだと、本気で思っていました。

毎日「リボ払い 完済 ブログ」とか「リボ地獄」とか検索しては

結局自分の得たい情報は何も得られずに、ただただ病む毎日を送っていました。

その頃の自分が読みたいような、記事を書けば

今同じように借金に悩んでいる人からのアクセスがあります。

実際、「100万円の借金を4年で完済し、月10万貯金できた理由」をかいたこの記事は書いて日が浅いにもかかわらずアクセスしていただいています。

自分の失敗談や、挫折した経験は全てがコンテンツになるということです。

私が産後うつになったことも、甲状腺機能低下症になったことも、

包み隠さずここで発信をするのは、悩んでいる誰か1人に届いたら。という想いでここに書いています。

産後うつや、甲状腺機能低下症、その他いろいろな病気がありますが、もちろんお医者さんが症状や治療法などを説明している記事は山ほどあります。

でも、その記事を読んでも、自分の不安や焦り、解決しなくて

ずっと検索魔になっていたりしませんか?

お医者さんの、知識を知りたいんじゃなくて

実際の”生の声”というか、実際にその病と闘っているひとの声を聞きたかったりしませんか?

意外と、そういった生の声を聴ける場所って少ないんです。

だから、それをコンテンツとして経験談としてお話することで

それは誰かの悩みを少し楽にする方法になったりします。

万人受けする文章を書こうとすると、面白みがなくなってしまうものなので、

自分の失敗談や挫折した経験、醜い感情も含めて、ありのままに綴ると、誰かひとりが読んでくださり、またひとり読んでくださり、少しずつ、広がっていきます。

過去の自分に、手紙を書くような、そんな気持ちでブログを発信しています。

ありがたいことにTwitterなんかでも、

ブログを読みましたという声を多くいただくようになりました。

とても嬉しいです。

私が、唯一続けられているのがブログであって、

自分らしくいられる場所だからです。

最終的には、いつか、娘が壁にぶち当たったとき

このブログを読んで、なにか感じてもらえるような、そんなブログを作っていけたらと思っています。

ブログのネタに悩んでいる方がいたら、ぜひ「過去の自分の悩み」を解決する記事を書いてみてください。♡