コンプレックスがあっても自由に生きる
輝く未来
サポートサロン
日記

焦るときこそ休息を。脳を休めることも大事。恩人からのアドバイス。

焦るときこそ休息を。脳を休めることも大事。恩人からのアドバイス。

おはようございます!Keiです!

実は、最近なんだかブログに何を書いたらいいのか分からなくて

焦りや不安でいっぱいになっていました。

ブログを始めて、3ヶ月ほど… 私の恩人であり、ブログを始めるきっかけになった千聖さんにメールでご相談させていただきました!!

千聖さんは、いつも優しくて、本当に包み込むようにあたたかい文章を紡ぐ方です。

たまたま、千聖さんのブログを見つけて読み始めたら止まらなくなり、その日のうちにブログを開設しました。

あんなふうに、導かれるようにブログを始めたあの体験は

貴重な縁だった、と今でも思います。

そんな千聖さんに「最近、無敵状態が終わって文章が書けません!!!!焦りと不安ばっかり押し寄せてきて、スランプ状態です!!!」と助けを求めました。

そんな状態の私でも、千聖さんからのメールはとても優しくて、

3か月目あたりはけっこう鬼門でして、

まさしく無敵状態が終わった感覚、

エネルギー切れになる方が多い時期で

そのギャップで絶望の方に引っ張られやすい、

この時期はブログを辞める方も多い時期なので

だけどそれでも続いているKeiさんを

まずはどうぞどうぞ、ご自愛くださいませ・・・!

そしてそんな時は本当に一度

ゆっくりしたりぼーっとする時間をあえてとるのが、

本当におすすめです。

文章を書いたり創作したりする活動は、

脳の体力をものすごく消費します。

体力も走り続けると疲れてきますが

そんな感じで脳の方も休息が必要になってきます。

それで回復するためには、

物理的な体の休息に加えて、

心の栄養みたいなのが必要になってくるなあ、

と感じています。

例えば、自分の好きな場所に、

好きなだけ浸ってぼーっとするような時間とか

積読していた漫画を心ゆくまで、

読みまくるような時間とか

そういう心の栄養というところが

すごく大事で・・・

ひとりだと空き時間でそういうことを

自然とやっていたところもあったと思うのですが、

赤ちゃんとの生活は、

そもそもその空き時間がなくないですか・・!!

なのでより一層意識してとるのが大事かなと

これを未来型では、

「自分デー」と呼んでいるのですが

そんな時間が本当に大事で。

しかも焦ったりするときは、

そういう時間をとっている場合ではない、となったり

それが出来るならもっと記事書いたり、

仕事したりしなきゃ、となりがちだったのですが

自分デーをとるまえは、

データを開きすぎたパソコンみたいに

脳もフリーズしてきがちで、

あれもこれもやらなきゃと思考や

いろいろ気持ちも散ったりするので、

結局あまりはかどらず・・・

みたいな感じでした。

でも私の場合は例えば川に行くことが

一番のパワースポット自分デーなのですが

その時間をあえてとると、

自分デーをとる前は1週間かかっていたのが

1日で終わるような感じになったり

不思議とアイディアが生まれたり・・

(脳科学的にも、ゆっくりしているとき、

何も考えていないときほど、

ひらめきの脳である大脳基底核にアクセスできる、

という研究データがあります)

さらに、

現状を突破するような方との出会いが

ふと、生まれたりすることまでもありました。

Keiさんとの出会いも、

私もそれまでは少しスランプというか、

煮詰まっていた感じだったのですが

Keiさんとの出会いで、

こんなに素敵すぎる方と出会えるなんて・・・!!

という気持ちになって

煮詰まった状態から、

回復していったような感覚でした。

なので、焦るときだったりとか、

何かしなきゃというような感覚にかられるときほど

あえて立ち止まってみたり、ぼーっとしたり

好きな事を思いっきりしたり

思考をノートに書き殴ったりしての

深く自分と向き合う時間のような・・・

そんな自分デーをとられるのも本当におすすめです。

千聖さんからのメールより

「自分デーをとってみる」

確かに、最近の私は育児をするかブログのことばかり考えていて、

きっと脳は疲れ切っていたのだろうな…とメールを読みながら思いました。

そのメールを読み、さっそく最近飲んでいなかったアップルルイボスティーを入れて、

Youtubeで都市伝説系Youtuberさんが好きなので

それをぼーっと見てみたり。

娘が寝ている隙に私も昼寝をしたり。

そういう時間って、焦っているとなかなか取ろうと言う気にならないけれど、あえて作ってみる。ってすごく大事なんだなぁと思いました。

行き詰まったときこそ、休息。ひと休み。なんだな。

育児も同じだなぁ、と思いまして、

育児は毎日戦争です。何で泣いているのか分からない娘を抱えながら、洗濯物を干したり、掃除機をかけてみたり。

気づくとあっという間に夜で、自分の時間なんて一ミリもない。

そんな日が多いことに気付いたのです。

でも、娘が昼寝をしたすきに私も昼寝してみたり。

昨日は私自身疲れ切っていたので、夫と娘はリビングにお布団を敷いて寝てもらい

私はひとり寝室で寝かせてもらいました。

たったそれだけなんですが、すごく体が休まった感じがあり…!!

千聖さんからのメールもあり、文章を書く気力も湧いてきました。

やっぱり、隣に娘が寝ていると夜中も少し目が覚めてしまったり

寝相の悪い娘に蹴られて、しっかり眠る事ができなかったり…

ちゃんと休めていないのに、文章なんて書けないですよね!!!(そりゃそうだ)

そう思いました。

今日は午後から、Webデザインスクールの会議があるのですが

予定はそれだけなので

あとはゆっくり、自分デーとして、のんびり脳を休める日にしたいと思います!!!

こうして悩んだ時に、連絡できる恩人がいる私ってとても、

幸せものなんだなぁと思いました。

不思議と、辛くてもブログをやめようという気にはならなくて

やっぱり私は文章が好きなんだなぁー!!と思いました。

あなたも、疲れて何もアイデアが浮かばなかったり、

なぜだか不安や焦りに駆られたときは、

一度自分デーを作ってみる事をお勧めします♡

ではまた、次回の記事で😌