コンプレックスがあっても自由に生きる
輝く未来
サポートサロン
0歳児

ワンオペ育児に役に立ったお勧め子育て神アイテム6点!出産祝いにも

みなさん、おはようございます!!!

どんどん暑くなってきて色々とベビーカーの暑さ対策だったり、赤ちゃん自体に着せる服も悩む時期ですよね…

赤ちゃんに着せたり、使用するものはなるべく先輩ママさんの意見を聞きたいってわけで!!

出産後から、現在まで大活躍の子育ておすすめグッズ6点をご紹介!!

入院中から退院後すぐ使えたものから順番にご紹介していきますね♡

ピジョンの電動搾乳機

ピジョンの電動搾乳機

まず入院中に買ったのが、これ!

とりあえず入院中って初乳の飲ませたり、基本的には母乳でがんばってね〜ってスタンスの産院が多いですよね。私の病院も、基本は母乳+足りない場合はミルクもあげるよ〜って感じでわりと優しい方だったとは思うのですが、隣の大きな病院は母乳オンリーの超スパルタ…と先輩ママさんから聞きました。夜中、授乳室で産後のツラい体のママさんが泣きながら授乳をしているとか。。(恐ろしい)

そんなときに、手で絞るのは体力も消耗するし、なにより体勢がきついんですよね!!!

だから、電動の搾乳機があれば正直、寝ながらでも(笑)ソファに反りかえって座っていても搾乳できます。手動もあるのですが、やっぱり産後は体のダメージが半端ないので…ぜひ!電動を使って欲しいです。

お値段も、8000〜9000円くらいだったと思います♪

鼻っから完全ミルクのみ!ってつもりでなければ買って損はないと思います!!

そして!そしてね!!この電動搾乳機何がいいって、

ピジョンの母乳実感(乳首と哺乳瓶(160ml)がついてくるんですね♡

産院でも、母乳実感使っている産院は多いので

赤ちゃんも慣れたものでスムーズに授乳ができますよね。(妊娠中に買っていた、他の哺乳瓶は嫌がってしまい拒否されたので搾乳機についてきた母乳実感があって本当に助かりました)

母乳実感(哺乳瓶)

先の記事でも書いた、母乳実感(哺乳瓶)

これも哺乳瓶の洗い替えとして買いました♡

いまうちの娘は、混合⇨完ミに移行したのですが、

もともと搾乳機で使っていた母乳実感だったので全く違和感なくスムーズに移行ができたのでおすすめです♪

和光堂のはいはい(ミルク)

最初のうちは混合で頑張っていた私ですが、自分の母乳で肌がかぶれることが判明。。(元々アトピー持ち)

せっかく、母乳は出る方だったけど、自分の体質のせいであげられず母乳パッドをつけてもさらにパッドでかぶれる… 悪循環に陥り、母乳は退院後2週間でやめました( ; ; )

そして、ミルクになったのですが

私はとりあえず違いがわからず

和光堂 はいはいにしました。

なにが良いってとにかくいちばん安い!!!!

しかも、お尻拭きまでついてくるんですよ!?!?

私も最初は、栄養面とか…高いミルクの方がいいんじゃ?って不安だったんですけどね。。

でも、毎日使う消耗品なのでとりあえず安いのを選んでみたんです。

結果、娘は成長曲線ど真ん中でなーんの問題もなく

すくすく育っております!!!ので、栄養面は全く問題ないと思います。安いのは、企業さんのとてつもない努力のおかげですよ☀️ 和光堂さん、ありがとうございます。おしりふきも、使いやすくて、ミルク買うたびにひとつついてくるので我が家はほとんどおしりふきを買い足していない気がします!!(笑)

LUCKY1934(ラッキー1934) BABY CARRIER FIRST ベビーキャリアファースト 抱っこ紐

これはね!!私の小学生の頃読んでいた「ピチレモン」と言う雑誌でモデルをされていた志田友美さんのインスタでおすすめしていて買ってみた、抱っこ紐です!!

こちらなんだけど、とにかく装着が簡単なの!!

装着の簡単さは他とは比べ物にならないくらい(゚ω゚)

あとは、私自身が帝王切開でお腹に傷があるので

腰ベルトがあるタイプだとお腹に当たってしまって痛いのね( ; ; )

それが、なくてお腹の傷に優しいから

帝王切開になったママさんにめちゃくちゃおすすめしてます!!

金額もなんと、¥8,690 税込!!!

安すぎる(笑) もっとお高くて、いいブランドのものもあるとは思うけど特にこだわりがなくて、、であれば

これで十分!!ラッキーインダストリーさんもすごく有名なメーカーさんなはずなんだけど、あんまり街中で見かけないね

もっと知られてくれたらいいなって思ってます!!

温度・湿度計

温度計・湿度計 正直これ、いる?って思ってた(笑)

だから妊娠中は買わずにいたんだけど。

赤ちゃんってちっこいくせに、すーごく敏感!!

湿度が上がって70%を超えるとものすごく不快で泣いたり。温度も、もちろんなんだけど梅雨の時期とかのじめじめがすごく嫌みたいで…とにかくギャン泣きしてました。

最初は、なんで泣いてるかわからなかったんだけど

この温度計・湿度計を買ってみてわかった。

湿度が70%を超えてじめじめな日だ!!!と。

なので、これもあると赤ちゃんに快適な環境づくりができますよ♪

しかも、890円!! 1000円以下はめちゃくちゃ嬉しいよね!!! 

リッチェル ひんやりしないおふろマット

リッチェル ひんやりしないおふろマットR

これは結構有名かもしれないけど、ワンオペ育児のママさんは必須です!!(笑)

こんな感じで、くぼんでる中に赤ちゃんを寝かせるんだけど、くぼんでるおかげでシャワーのお湯がここに溜まるから赤ちゃんの背中も冷えずにあったかい♪

そして、両手で赤ちゃんを洗えるのが本当にいい!!

あったかくて気持ちいいのか、うちの娘は口をぽかぁと開けてます(笑)

素材は、発泡スチロールで最初は「え?これ?」って不安になるんだけど、とにかく水切れがいいのでお風呂上がりに立てておけば勝手に乾きます!!!

発泡スチロールなのでめちゃくちゃ軽いです。赤ちゃん抱いてても余裕です(笑)

お風呂の中で、洗うときに使って

そのあと、脱衣所にこのおふろマットを置いて

その上にタオルを敷いてあげれば、その場で赤ちゃんを拭けますし!!!!

これひとつあれば、ワンオペお風呂は楽勝です♡♡

ぜひぜひぜひぜひ!!!買っておいてください。(笑)

おわりに

今回は、新生児期〜3ヶ月の現在まで、毎日大活躍の

おすすめグッズの紹介でした♪

月齢があがってきたら、またいろいろとご紹介したいのと

次回は是非、妊娠中のプレママさん向けに

妊娠中にあってよかったもの!!も記事にできたらと

思っています♡

ぜひまた見にきてくださいね♪