コンプレックスがあっても自由に生きる
輝く未来
サポートサロン
0歳児

子育てと、やりたいことの両立の難しさと葛藤。

子育てと、やりたいことの両立の難しさと葛藤。

こんにちは、Keiです。

先日、私がブログを始めるきっかけとなった千聖さんが

ご自身のブログにて私のことをご紹介くださいました…!!

とてもとても、あたたかい言葉で

いつも素敵な言葉を紡ぐ方だなぁと何度も感じています。

でも、実際の私は子育てとこうして文章を書いたり、スキルを身につけるための勉強を…ととてもじゃないけれど、余裕なんてひとつもなくて。

子育てをもっと優先しなければいけないのではないか?娘のためになっていないのではないか?と悩みに悩む日々です。

でも、子育てだけに注力できるタイプではないことは

私は産後うつになってよくわかったので

きっとこの先も、「自分のやりたいこと」と「子育て」の狭間で悩むのかもしれないなぁと。思います。

私が、日頃Youtubeで応援しているシオリーヌさん。

シオリーヌさんも子育てをされながら、大学院に進学され本当に忙しい日々を送られています。

同じように、子育てとの両立で悩むこともある、とおっしゃっていました。

そういった悩みを、表に出るYoutuberさんが発信してくださると私自身も「ひとりじゃないんだ」と勇気をもらえます。

と、同時に子育てをしながらでも、

自分の好きなように生きてもいいんだよね。とも感じることができました。

正直、ブログを書いたりWebデザインを学んだり。

夫はとても優しく、やりたいことを応援してくれるタイプなので娘の面倒を見てもらいつつ、私一人の時間も作らせてもらえています。

でも、結構赤の他人から「お子さんまだ小さいのに、そんなに色々やるの?」とか。

いろんなご意見をいただきます。

正直な私の気持ちを言いますね…!!

「私の人生、私が決めるんじゃい!!」 …です(笑)

あー、なんか、すっきりした。

今と昔で、子育てに対する価値観や環境というのは大きく変化しているのに、全く見当違いなアドバイスをいただいたりもするんです。

以前の私であれば、「そっか…やめたほうがいいのかな…」ってなっていたと思います。

でも、「本気でやりたいこと」を見つけて

そこに本気で挑んで何がいけないんですか。何か迷惑かけましたか?という、強気の自分もいて。

挫折することもあるかもしれないし、自分の決めたゴールに届かないかもしれないけれど、でも、やらずに終わるのだけは嫌で。

先日の4ヶ月検診でも、娘は元気いっぱい。なんの異常もなくすくすく育ってくれています。

娘をないがしろにしなければ、子どもを産んで

母になっても生きたいように生きていいと想っています!!!

なぜなら、私の人生だからです。

娘には、娘の人生がこの先続いていきます。

娘の人生は私のものではないし、同じように、

私の人生は娘のものではない。

その信念はブレずに持ち続けたいです!!!

色々とこれからも悩むのだろうと思いますが、

自分らしくかっこよく、生きていきたいです。