コンプレックスがあっても自由に生きる
輝く未来
サポートサロン
子育て

離乳食開始!離乳食も市販の和光堂で充分♡頑張りすぎない子育てを。

離乳食開始!手作りはほぼしません!離乳食も市販の和光堂で充分♡頑張りすぎない子育てを。

こんにちは、Keiです! 娘は、まもなく5ヶ月に入ろうとしているのですが、おとといから離乳食を開始しました!

よだれが増えてきたのと、大人が食べている様子を興味深そうに

じーっと見ていて、そろそろ食への興味が湧いてきたのだろうな〜と思いまして、ちょっと気力のある日に始めてみました。

初日は10倍がゆを作ってみたのですが(その記事はこちら

とにかくおかゆって作るのに時間がかかる!!!平気で40分煮込むとか、書いてあるんですね。

元々料理が好きではない私にとって、これはつらい!!!(笑)

しかも、娘もおかゆを美味しいと思わなかったのかあげてもぺっと出され、初日は終了しました…!!(笑)

2日目は、実家に行き、母がお粥を作ってくれてあげたのですが

やっぱり、ぺっっと出す(笑)

そんな感じだったので、買いました!!離乳食セット!!!

和光堂 はじめての離乳食 (5か月頃から幼児期まで) 9種類お試し セット アソート ベビーフード価格:3,680円
(2023/8/19 11:58時点)
感想(0件)

これね、めちゃくちゃ楽でした。

3日目の今日、はじめてとうもろこしをあげてみたんですが、

フリーズドライになっているので、小さじ1杯のお湯をかけて混ぜるだけ!!!寝起きでも、3分せずに作ってあげられます!!!

しかもね、めちゃくちゃ美味しそうに食べたんです娘が。

和光堂さんいつもありがとう!!!!(ミルクも和光堂さん)

なんとなく、手作りの方がいいんじゃないか…って私も最初は思っていました。でも、10倍がゆ作っただけで嫌気がさした私に手作りは無理!!(笑)

この、離乳食の手作り派と市販派の論争って、ミルクか母乳か論争とほとんど同じですよね。

娘は、完ミですし、離乳食だって、市販でいくつもり満々です。

でも、それでいいと思っています。

なぜなら、私が慣れない離乳食作りをイライラしながらやって

食べてくれなかったときのショックがきっと大きいと思うから。

だったら、市販のものに頼って楽をして、心の余裕も作りたい。

そう思っての、決断です。

実際、娘は市販のものをめちゃくちゃ美味しそうに!!!

「もっとくれ〜!!」とお皿に手を伸ばすぐらい、美味しそうに食べてくれました。

市販のものは栄養素も書いてあるのでわかりやすいし、和光堂さんが何度も何度も試行錯誤されてできあがった努力の賜物なのですから!!!

一般人主婦の私が作るより、美味しいに決まってます(笑)

子育てって、正解がないから悩むけれど、

思っている以上に気楽に、手を抜くところは抜く、で

いいんだなぁと思い始めました。

私は娘が昼寝したら、私も昼寝タイムに入るし、

娘が1人遊びをしているときは、邪魔をせず私も本を読んだりブログを書いたり。自由に過ごせるようになりました。

かつては、娘を見張るように一日中見ていて

産後うつになったけれども、

それを乗り越えた私は、いい意味でズボラで大雑把なママになることができました。

そうすると、一気に楽になりましたし

自分の時間も少しだけど作れるようになりました。

目の前の娘が、すくすくと育ってさえいてくれれば。

子育ては正しいんだと思います。

みんな無理せず、子育てや仕事、していけたらいいなぁと思います。