コンプレックスがあっても自由に生きる
輝く未来
サポートサロン
子育て

【体験談】産後うつの波が再来…!!産後うつの波はしんどすぎた…

【体験談】産後うつの波が再来…!!久しぶりの産後うつの波は、しんどすぎた…

こんにちは、Keiです!

昨日は娘の機嫌が朝から悪く、なにをどうしても泣き止まない日でした。大人でもなんとなく気分が乗らない日があるのと同じで、娘も昨日は何かが気に入らなくてずっと泣いていた日でした。

頭ではわかっているけれど、隣で泣き続けられると

やっぱりしんどくて。イライラしてしまって、つい怒鳴ってしまったり。

「もう無理だー!!!」とトイレに逃げ込んだり。

そんな日でした。

そういうときこそ、誰かとこの気持ちを共有したいんだよなぁと

辛いそのときにこそ、助けて欲しくてそう思うことを思い出しました。

昨日は午後から、娘の予防接種だったので

死んだ目をしたまま予防接種を終え。

たまたま、午前中テレワークで自宅にいた夫に娘を任せ

急遽、心療内科に行ってきました…!!

どうしても、イライラして、手が出そうになってしまうくらいに

感情のコントロールができないことを伝えて、お薬を増やしてもらいました。

時には、お薬に頼りつつ、日々を乗り越えていく。

それでも、いいんじゃないかな。と私は想っています。

産後うつの当事者である私だからこそ、「いま」書ける想い気持ちがあると思っていて、

辛いその瞬間に感じたことって後からは思い出せないし

どうしても、薄っぺらい文章になってしまう気がして。

辛くて、どうしようもないこの気持ちもここに記しておくことで

同じように辛い思いをしている、あなたの気持ちが少しでも楽になったら嬉しい。

そう思って、ブログを始めたことを思い出しました。

今日も決して、体調がいいとはいえないけれど

こうして生きて、育児をこなしているだけで、十分で。

自分が辛くても、誰かの力になりたい。

そう思いながら今日もブログを書いています。

育児を頑張るママさんは、みんなえらい。

自分のことももっと褒めてあげなければいけないなぁと思います。