コンプレックスがあっても自由に生きる
輝く未来
サポートサロン
マタニティ・妊娠

妊娠中のつわりで傷病手当金貰える?育休中の傷病手当受給も可能です

こんにちは、Keiです。私は今9ヶ月の娘を育てる育休中ママです。

妊娠中はつわりが悪化し妊娠悪阻で入院も経験しました。そんな時に、傷病手当金と医療保険の保険金が下りてくれたおかげで私は本当に助かりました。

そんな経験談を記事にしていきたいと想います。

妊娠中のつわりで傷病手当金は貰える?

結論貰えました。入院した場合は医療保険も使えます

私は昨年の夏に妊娠がわかり、すぐにつわりに襲われました。職場への妊娠報告は安定期に入ってから…と思っていたのですが、あまりにつわりが酷く電車にも乗れなくなってしまい、泣く泣く休職をしました。

検診時の尿検査でケトン体+3出てしまい、入院することになりました。

5日間の入院でしたが、私は以前から入っていた県民共済の入院給付金を受け取ることができたおかげで入院中もお金の心配をすることなく休むことができました。(と言っても、吐き気に襲われる毎日でした)

そこから仕事も1ヶ月半休職し、その間も傷病手当金を受給することができたので、生活に困ることなく妊娠生活を過ごすことができました。

妊娠悪阻で入院された方は是非、一度加入されている医療保険の内容をチェックして申請してみることをお勧めします。(加入されている保険によっては保険金が下りない場合もありますが一度問い合わせてみるといいと思います)

つわりや切迫早産など、妊娠中のトラブルは本当に多いもの…

ぜひ、雇用保険に加入されているプレママさんは、傷病手当や医療保険など

貰えるお金がないか、しっかりと確認して貰えるものは貰っちゃいましょう!!

帝王切開での入院の場合も医療保険が下りました

私は、妊娠39週の予定日まであと3日のところで妊娠高血圧症候群と診断され

自然分娩の予定でしたが、帝王切開に変更になりました。

この場合にも、医療保険の入院給付金・手術給付金を受け取ることができました。

帝王切開の場合は、産院によりますが10日ほどの入院になってしまい出産育児一時金が下りたとしてもなかなか手出しが多くなって大変です。(私の場合、2023年3月生まれだったので42万円の手当でした。4月生まれから50万だったのに…笑)

そんなときに、医療保険が下りてくれたことでかなり助かりました。

10日間の入院保険と、帝王切開の手術の分の保険がダブルで下りてくれました!!

自然分娩の場合だと医療保険が使えないので、帝王切開になってよかったのはお金の部分でした。(術後の頭痛と傷の痛みは半端なかったですが…)

なかなか調べてみても、貰えるのか分かりづらい傷病手当金や医療保険。

私は貰えるお金はしっかり貰いたいので、保険組合や保険会社にしっかり電話をして確認しました。

育休中に産後うつになった場合も傷病手当金が受給できます

産後も、私の場合帝王切開の傷が治りきらないうちから始まる育児…そして、ホルモンの上がり下がりが激しく産後のメンタルが大変なことになりました…。

以前この記事でも書いたのですが、育休中に産後うつやその他病気になった場合には

傷病手当金と育児休業給付金のダブル受給が可能です!

ただし、産休中はダブル受給ができず、あくまでも、育休中からのダブル受給が可能ということです。

貰えるお金は一体どんなものがあるのか、是非妊娠中からしっかりと調べて対策をしておくことをお勧めします。



なかなか若いうちから、医療保険などに加入する必要性を感じないものですが妊娠中は本当に何があるか分かりません。私のように妊娠悪阻で入院したり、帝王切開になったり…知り合いは切迫早産で入院したり…本当に様々です。

産後もメンタルが急降下して産後うつになる可能性も否定できません。

ですので、ぜひ一度傷病手当や医療保険の加入も検討しておくと後々、とても助かります…!!

ぜひ参考になれば嬉しいです。