コンプレックスがあっても自由に生きる
輝く未来
サポートサロン
産後うつ

育休手当と傷病手当は併用できる!育休中に産後うつになった経験談

こんばんは!Keiです。

今回は、育休中に産後うつになった私が

育休手当と傷病手当って併用できるの?と気になり、調べてみました。

結論、育休手当と傷病手当は併用できる!

育児休業給付金(育休手当)は、雇用保険からの受給

傷病手当金は、会社の保険組合からの受給と別の制度なため、同時受給が可能です!

これは私自身で、会社の保険組合にも確認済みなので確かです。

 

これを調べた上で、会社の上司に連絡したところ…特殊なケースなようで、人事部に書類を送ってみてくれと丸投げされました(笑)

やはり、なかなか同時受給というのはレアなケースなのでしょうかね。。

でも、育休中に産後うつになるママさんもたくさんいらっしゃると思うので、この同時受給ができる!という事実はぜひ多くの人に知っておいてもらいたい部分です^_^

ただ、傷病手当の請求期間は過去の日付のみなので(未来の日付を書くことができない)心療内科で先生に傷病手当金の記入をお願いするときは、受診日より前までの日付で書きましょう!

 

意外と、会社の人事部もわからないケースがあるので不安になりがちですがしっかり制度として成り立っているので使えるものは使い、もらえるものはもらいましょう♪

お金の心配をしながら、病気の治療をするのは結局からだも休まらず、意味がなくなってしまいますよね。

追記: 2023年11月現在、育休手当と傷病手当金を同時受給中です!毎月申請が必要ですが、傷病手当金は最大1年半受給可能なので面倒でもしっかり申請してもらえるお金はもらって、治療に専念しましょう!!